100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】49日目~シェーダーの練習~

ぬぅです!

今日も引き続きやっていきます~~

 

指紋とかを付けていくっぽいのですが、ちょっと木の質感強めのもの選んでしまったので、、どうしようかと思いつつ、、

動画の説明見ていたらクリアコートという、ニスを塗った感じにしてくれる物を知ったので、調整して見ました(´・ω・`)

f:id:NuuuuN:20201123183810p:plain

 

 

www.poliigon.com

ここのサイトからいい感じの指紋ぽい物をDLしてきます。

有料がほとんどっぽいので、無料で使えるサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。

f:id:NuuuuN:20201123183846p:plain

 

画像テクスチャを1つコピーして、そこに画像を入れ込んだら

f:id:NuuuuN:20201123183927p:plain

 

写真のところにカラーミックスを入れます。

ここ、木の質感強過ぎてぱっと見指紋乗らなくて、「上手くいかない、、どこがおかしいの、、」ってめっちゃ焦ってた(´・ω・`)

f:id:NuuuuN:20201123184017p:plain

 

指紋の色をもうちょっと白っぽく設定するために、こっちにもミックスを追加してこんな感じに繋ぎ合わせればいい感じに表面に指紋の白っぽさがでた、、

f:id:NuuuuN:20201123184046p:plain

 

シェーダーって、苦手意識あったけど、、

 

やっぱ苦手や\(´•ω•`)/チーン

何をどう繋ぐっていうのがいまいちまだ呑み込めてない、、

もっと勉強しなければね(´・ω・`)

 

では、また明日(・▽・)/~~~