100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】57日目~ドーナツ~

ぬぅです~

 

きょうは上のシュガー達に色付けしていきます~

シェーディング画面を開きます。

今見えてるのは、マテリアルの色追加したときのデフォルト

いつも通りShift+Aでシェーダーを追加します

f:id:NuuuuN:20201202160145p:image

 

次はカラーランプ

出力する色を指定するやつです~

f:id:NuuuuN:20201202160118p:image

 

+を押して、使いたい色を指定していきます

好きな色にしました

f:id:NuuuuN:20201202160140p:image

 

リニアだとグラデっぽくなってしまうので、一定に変更します

f:id:NuuuuN:20201202160149p:image

 

白がほしい( ´˙꒳​˙)

白を追加して、色があまりごちゃごちゃなのは好みじゃないので、白を多めにしましたf:id:NuuuuN:20201202160158p:image

 

次は、全部同じ形だとつまらないので、複製して、いろんな形の物を作っていきます。f:id:NuuuuN:20201202160153p:image

 

今作ったやつをまとめてランダム配置したいので、パーティクルをオブジェクトではなく、コレクションに設定して、今作った子達を同じコレクションにまとめて設定します。

(追加したいオブジェクトを選択してM)

f:id:NuuuuN:20201202160130p:image

 

いっぱい作った( ´˙꒳​˙)

原点を中心にするよ

f:id:NuuuuN:20201202160122p:image

 

あとは、アラザンを作ります

あの、銀色のお砂糖のやつですf:id:NuuuuN:20201202160111p:image

 

どのくらい表示させるのかを、オブジェクト毎に割合を決めます

使用数にチェック入れて、あとは好み~

色合いとか、ごちゃごちゃ感を見て決める感じです~

f:id:NuuuuN:20201202160125p:image

 

アラザンの色は、ちょっとマット感のある銀色なので、色を灰色に、メタリックと粗さを調整していきます
f:id:NuuuuN:20201202160105p:image

 

取り合えず一旦全体を確認するためにレンダリング
f:id:NuuuuN:20201202160134p:image

 

ちょっとずつドーナツに~!

これできた時達成感ありそう~!

 

では、また明日~(。・ω・)ノ゙