【100日モデリング】57日目~ドーナツ~
ぬぅです~
きょうは上のシュガー達に色付けしていきます~
シェーディング画面を開きます。
今見えてるのは、マテリアルの色追加したときのデフォルト
いつも通りShift+Aでシェーダーを追加します
次はカラーランプ
出力する色を指定するやつです~
+を押して、使いたい色を指定していきます
好きな色にしました
リニアだとグラデっぽくなってしまうので、一定に変更します
白がほしい( ´˙꒳˙)
白を追加して、色があまりごちゃごちゃなのは好みじゃないので、白を多めにしました
次は、全部同じ形だとつまらないので、複製して、いろんな形の物を作っていきます。
今作ったやつをまとめてランダム配置したいので、パーティクルをオブジェクトではなく、コレクションに設定して、今作った子達を同じコレクションにまとめて設定します。
(追加したいオブジェクトを選択してM)
いっぱい作った( ´˙꒳˙)
原点を中心にするよ
あとは、アラザンを作ります
あの、銀色のお砂糖のやつです
どのくらい表示させるのかを、オブジェクト毎に割合を決めます
使用数にチェック入れて、あとは好み~
色合いとか、ごちゃごちゃ感を見て決める感じです~
アラザンの色は、ちょっとマット感のある銀色なので、色を灰色に、メタリックと粗さを調整していきます
取り合えず一旦全体を確認するためにレンダリング!
ちょっとずつドーナツに~!
これできた時達成感ありそう~!
では、また明日~(。・ω・)ノ゙