100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】58日目~ドーナツ~

ぬぅです!

 

前にベースの色を付けたと思いますが、今日は真ん中のこんがりしてない部分の表現やらなんやらをしていきます~

テクスチャペイントに移動!

f:id:NuuuuN:20201203172944p:image

 

まだ、ドーナツ本体にペイントできる場所が設定されていない状態なので、その場所を用意します

現実で言うとこの紙みたいな感じですかね?

f:id:NuuuuN:20201203173059p:image

 

最初はデフォルトだと真っ黒で出てきます

でもここままじゃドーナツと紙はリンクされてないので

f:id:NuuuuN:20201203173123p:image

 

シェーダーに移って、さっき用意した紙を貼り付けるように設定します。

f:id:NuuuuN:20201203173127p:image

f:id:NuuuuN:20201203173114p:image

 

これで設定が出来たので

f:id:NuuuuN:20201203173102p:image

 

全面を取り合えずベースの色に

(わざわざ塗らなくても、色パレットをドロップすると一面に塗れます~)

f:id:NuuuuN:20201203173111p:image

f:id:NuuuuN:20201203173118p:image

 

ペンの質感を変更します

まずは、右のテクスチャから、クラウドというモクモクしたやつを選択して

f:id:NuuuuN:20201203173140p:image

 

左のテクスチャマスクのところにいま設定したものを乗せます

このとき、マスクじゃない普通のテクスチャに載せると、雲の影部分も描いたときに反映されてしますので気を付けてください~

f:id:NuuuuN:20201203173107p:image

 

あとはいい感じに描いていくだけ

ちょっと納得行かなくてここだけで1時間くらい使ったのは秘密(’∀’*

f:id:NuuuuN:20201203173131p:image

 

明日はこんがりしてるとこを描いていきます~

では、また明日~(。・ω・)ノ゙