100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】95日目~眼球~

ぬぅです

 

今日から数日かけておめめを作っていきます~

ノードだけで作れるらしい!!

好きな色のおめめ作れるから頑張るぞ~

 

まずは球体を用意して、頂点を手前に向けます

f:id:NuuuuN:20210109180508p:image

 

凹めて

f:id:NuuuuN:20210109180517p:image

 

オレンジの部分が追加したループカット

f:id:NuuuuN:20210109180525p:image

 

頂点から奥のループカットまでを選択して、S+y+0で平らにします

f:id:NuuuuN:20210109180529p:image

 

円の1番盛り上がってるところにシームを付けて、UV展開

その後、凹んでたりする側のUV展開を選んで、アイランドを梱包します~

f:id:NuuuuN:20210109180532p:image

 

おめめがわの方だけ見てノードをつけていくとわかりにくいから、平面を用意すると良いよ~と⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

どちらにも同じマテリアルを設定します

f:id:NuuuuN:20210109180459p:image

 

ノードを設定してもUV展開した物の中心にジオメトリが来てないのでマッピングのx,y軸を-0.5/にします

f:id:NuuuuN:20210109180451p:image

 

わかりやすいように同じフレームに入れておきます

f:id:NuuuuN:20210109180504p:image

 

こんな感じでね~

置いてあるよ~
f:id:NuuuuN:20210109180514p:image

 

ここは普段あんまり映らない部分だから~って

作らなくても良いよってわけではな~い~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝!!

動画ではy軸回転で設定していたのですが、どうしてもグラデの位置がおかしくて、、コメント見たら同じような方がいたので、その方に回答してたとおりでやってみました。

ランプを逆に配置して、z軸の-90°回転にしてます
f:id:NuuuuN:20210109180521p:image

 

おめめ何色にしようかなぁ~~~~~~!!

今から考えるの楽しみである!

 

では、また明日٩( ๑╹ ꇴ╹)۶