100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】100日目~AmongUs~

ぬぅです!

 

今日で最後ね!!100日〜〜!

ウェイトを設定していきたいと思います~

ボーンと体を連携させていきます~~

f:id:NuuuuN:20210114195759p:plain

 

自動でウェイトを一応かけているのですが、勝手についてくる部分が設定されますが、なんせ自動。

ついてきて欲しいところについてこない、いらないところについてくる。

f:id:NuuuuN:20210114195811p:plain

 

これをちまちま直していく作業~~

ウェイトペイントで書いていきます。

青寄りが全くついてこない、赤にちかくなるほど100%ついてくる感じです

f:id:NuuuuN:20210114195751p:plain

 

ウェイトを設定したい部分を選んで、右の頂点グループからボーンを選択してかけていきます。

いらないボーンにウェイトがかかっていないかを1個ずつ上から順に確認してついている場合はウェイトを消していきます。

f:id:NuuuuN:20210114195755p:plain

 

別々のオブジェクトの場合、ちゃんと離して1個1個確認を忘れずに!

くっついたままでウェイト塗ってたら、裏側だけ別のボーンにウェイトが乗ってて変な動きを、、なんてこともあるかも(私はあった)

f:id:NuuuuN:20210114195803p:plain

 

良い感じになりましたね\(´•ω•`)/

f:id:NuuuuN:20210114195807p:plain

 

歩いてる風に、、、

f:id:NuuuuN:20210114195744p:plain

 

今までは、ボーンとか、入れたことなかったので、最後には良い締めなのでは!!

本当はアニメーションの方までやりたかったのだが、、、

メッチャ時間かかりそう!てことであとは趣味の範囲に

 

最初と比べてどうでしょうか?

本棚、、ただ、板くっつけただけやんね(´・ω・`)

木目とか今ならつけられるね(*´ω`*)

f:id:NuuuuN:20210114213427p:plain

 

いっぱい勉強した!100日長いようで短かったですが!!!

これからももっとBlender触って、いっぱい3Dモデリング勉強します!

 

では、またいつかブログやTwitterでお会いしましょう!

(ちなみに次は人を作っていく予定だよ)

では、また今度~~~(✳︎ •ω•)/~~~