100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】5日目~グラス~

ぬぅです!

 

今日も引き続きグラスを作っていきます!

とりあえず昨日まではここまで進んで、透明にならなくて困ってました

f:id:NuuuuN:20201005170137p:plain

 

問題はちょっとした設定にあったようです

写真のブレンドモードところを不透明からアルファブレンドに変えると、、、

f:id:NuuuuN:20201006173958j:plain

 

ででーん!

後ろが透けましたね!

単純な見落としでしたが、この設定一つで作品が出来なくなるとは、、、

f:id:NuuuuN:20201006174204j:plain

 

後は、マテリアルプロパティからプリンシプルPSDFを選択して、『荒さ』『メタリック』などの値を調節していきます

f:id:NuuuuN:20201006175512j:plain

 

透明になったらガラスの薄さとかが気になったので改めてモディファイアーの方も触ってます

f:id:NuuuuN:20201006174638j:plain

 

形とか色々気になるところはあるけど、結構いい感じにはなったんじゃないかな、、

2日半くらいかかたけど結構いい勉強になった~~!!!

背景とか入れられるのだろうか、、いい感じに合うものとか入れてみたいかも。

3Dプリンターとかあったらこれが現物として目の前に、、ちょっと愛着沸きそうですね(´▽`)

 

では、また明日(・◇・)/~~~