100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】5日目~猫用爪とぎ~

ぬぅです!

最近急に寒くなってきましたね

体調は皆さん大丈夫ですか?

私は盛大に風邪を引いてしまいました、、、でも、モデリングはやめませんよ~~⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

さて、今日からは『猫用の爪とぎ』を作ってみようと思います

うちには、もう4歳と1歳にまだ猫たちが使っているものも作っていきましょ~

 

爪とぎの足になる部分は正方形の薄目の板なのでキューブを縮小させて板を作ります

f:id:NuuuuN:20201007182139p:plain

 

爪とぎ部分は中心にあって、下部は布が巻かれた柱、上が爪とぎが巻かれた柱と分かれているので、それぞれの分を作成(Shift +D)します。

f:id:NuuuuN:20201007182419p:plain

 

爪とぎには、おもちゃのカラカラ言う球体が付いているので、それも忘れずに作らねば、、、!

メッシュの球体を用意して、ベジエカーブ(Shift +A)というもので球体と本体を一緒にします。

初めは〜で表示されるので、自分で調節しながらつなげていきました。

f:id:NuuuuN:20201007183429p:plain

 

結構ここが苦戦してしまったかも、、、

うまいこと本体側の付け根の部分がいい感じについてくれませんでした、、(´・ω・`)

 

今日は、風邪気味なので、ある程度できたのでここまでで終了します。゚(゚´ω`゚)゚。

皆さんも、季節の変わり目なので風邪などにお気をつけください~

 

では、また明日( ・◇・)/~~~