100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】4日目~グラス~

ぬぅです!

今日は、昨日に引き続きグラスを作っていこうと思います!

 

昨日は形まで作成したので、グラスに厚みを持たせるのと、透明なグラスを目指しているので、透明度を持たせていきます。

f:id:NuuuuN:20201004181142p:plain

 

昨日作ったこのグラス、今のままだとペラペラな状態なので、モディファイアーからソリッド化というものを利用して、厚みを持たせます。

(ちなみに、以前読んだBlenderの記事で底面を少しZ方向に持ち上げてあげると、グラスやコップの立体感が出て良いとみた気がするので一応いじっています、、本当かどうかは完成してからのお楽しみ、、)

f:id:NuuuuN:20201005165827p:plain

 

ソリッド化のモディファイアーのみだと全体的にカクカクなグラスになってしまうので、サブディビジョンサーフェス(長い)というモディファイアーも追加して縁に丸みを出しました

f:id:NuuuuN:20201005162112p:plain

 

ここまで来れば、後は透明にするだけ!

、、、と意気込んでやったら、思った通り色々調べて出てきたものを入れても透明にならない

f:id:NuuuuN:20201005170137p:plain

 

何がいけないのだろう、、、?

グラス作ってる人の数値と同じにしてみたり、いろんなことを試しても透明になる気配が、、、(´・ω・`)

 

これは大きな壁!!

今日1日色々調べて、色々思考してみることに。

 

というわけで、明日も引き続きグラスを作ります!

あと少し~~頑張って透明にしていきます!

 

では、また明日(  ・◇・)/~~~