100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】6日目~猫用爪とぎ~

ぬぅです!

台風が接近してますね~お仕事の方は特に大変ですね、、

雨風ひどい時はお休みすることも大事ですよ~~

 

今日は、昨日の続きで爪とぎを作っていきます。

今回作ってて爪とぎは結構難しくて、長くなりそうと感じたので何回かに分けて行きます\(・ω・)/

 

昨日までは本体部分の形を作ったので、今日は爪とぎによく見られる麻の部分を作っていきます

まずは、円を3つ用意して写真のように並べます。

上二つの円を結合(cmd +J)して、出来るだけ均等に作るためにオブジェクトをx軸で整列させます。

f:id:NuuuuN:20201008152808p:plain

f:id:NuuuuN:20201008153713p:plain

 

整列したら全ての円を結合させてz方向へ押し出し(E)ます。

(写真では結合出来てませんね、、あとで気付いて直しました、、)

ここの部分で色を付けたりすると良いらしいです。

私は後から麻縄のようにしたいので後から色々付け足していくのでここは不要でした。

f:id:NuuuuN:20201008153802p:plain

 

後は好きな長さにz方向へ押し出し。私は値として0.2で設定しています。

f:id:NuuuuN:20201008154313p:plain

 

押し出したものをz軸中心に90度回転(R +z+90)させます。

f:id:NuuuuN:20201008154532p:plain

 

これをあと3回繰り返していきます。

f:id:NuuuuN:20201008154851p:plain

 

こんな感じになったら一番下の頂点を選択して全て削除(X)します。

削除したら、モディファイアーの配列を選択して、、

f:id:NuuuuN:20201008160136j:plain

 

繋がり部分や表面を滑らかにするために前回も使ったサブディビジョンを入れます。

f:id:NuuuuN:20201008160232j:plain

それぞれのモディファイアーの数値は写真を、、、あれっ

f:id:NuuuuN:20201008160409j:plain

 

つなぎ目部分がなんでかほつれた糸みたいに。

なんでだ!参照していたのがVer2.8で私のが2.9なので、何か違いが、、、?

すごい不格好、、

 

なので、1度最初からやってみることに。

練習がてら、参考資料は見ずに。

 

・・・

でーん!!\(・ω・)/

f:id:NuuuuN:20201008161652j:plain

 

出来ました~おそらく、最初の円を押し出した後、上の辺全部を選択して始めなければいけないところがしっかり選択できていなかったのかもしれないです

 

綺麗にできてよかった!これでできなかったらまた1日悩むところだった、、

 

この作品自体長くなりそうなので、切りよく今回はここまでに!

明日は昨日作ったものに今回のものを巻きつけていきたいと思います!

 

では、また明日('・ω・)/~~~