【100日モデリング】46日目~葉っぱとしずく~
ぬぅぅぅぅぅん('、3_ヽ)_
最近なんか寒くなったなぁと思ったら暖かくなったり、、
なんだか過ごしにくいです(´・ω・`)
今日から明日にかけて葉っぱと滴を作っていきます~~
今回も前回と同じでML/chさんの『Qsukeと始める3DCG』を参考に作ります
平面を用意して、ループカット(Cmd+R+マウスホイールコロコロ)を使って横5:縦3分割します
Oを押してプロポーショナル編集を有効にしてから頂点を動かしていきます~
z方向には動かしたく無いので、Shift+zで方向の移動を除外して編集していきます
ちょっとスクショ撮る段階飛んでしまった(´・ω・`)
真ん中の辺を上から下まで選択して凹ませます
後は3Dカーソルを先っちょに設置して湾曲させます~
全選択して右クリックすると細分化というのがあるので、それをポチッとするとメッシュの数が増えます。
これをやるとスムーズ化する時に滑らかになるらしい、、滑らか(´・∀・`)
あとは、全選択した状態でUを押すと展開のオプションが出てくるのでUV展開で展開して
こんな感じ
ここからは、別ソフトをいったん使いまする。
動画ではGIMPだったけど、GIMPは前に使ってちょっと自分に合わなかったのでiPadに画像データを送って、ibisPaintで編集していきます
ちょっと今日から友達が泊まりに来ているので~~一旦ここまで!
明日は画像の作成と滴の作成~~~~!
では、また明日(・◇・)/~~~