100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】46日目~葉っぱとしずく~

ぬぅぅぅぅぅん('、3_ヽ)_

 

最近なんか寒くなったなぁと思ったら暖かくなったり、、

なんだか過ごしにくいです(´・ω・`)

 

今日から明日にかけて葉っぱと滴を作っていきます~~

今回も前回と同じでML/chさんの『Qsukeと始める3DCG』を参考に作ります

平面を用意して、ループカット(Cmd+R+マウスホイールコロコロ)を使って横5:縦3分割します

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Oを押してプロポーショナル編集を有効にしてから頂点を動かしていきます~

z方向には動かしたく無いので、Shift+zで方向の移動を除外して編集していきます

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ちょっとスクショ撮る段階飛んでしまった(´・ω・`)

真ん中の辺を上から下まで選択して凹ませます

後は3Dカーソルを先っちょに設置して湾曲させます~

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全選択して右クリックすると細分化というのがあるので、それをポチッとするとメッシュの数が増えます。

これをやるとスムーズ化する時に滑らかになるらしい、、滑らか(´・∀・`)

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あとは、全選択した状態でUを押すと展開のオプションが出てくるのでUV展開で展開して

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こんな感じ

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ここからは、別ソフトをいったん使いまする。

動画ではGIMPだったけど、GIMPは前に使ってちょっと自分に合わなかったのでiPadに画像データを送って、ibisPaintで編集していきます

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ちょっと今日から友達が泊まりに来ているので~~一旦ここまで!

明日は画像の作成と滴の作成~~~~!

 

では、また明日(・◇・)/~~~