100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】50日目~ドーナツ~

ぬぅです~~

今日はチュートリアルを見ながらドーナツを作っていきます~~

時間が多く取れないから2回くらいにまた別れます(´・ω・`)

 

この動画を見ながらになります~

英語なので、字幕や翻訳を見てはいるけど、ゴチャゴチャだったので見よう見真似になってるのをご了承くださいませ~(´・ω・`)

www.youtube.com

 

マテリアルの追加のメッシュにドーナツがあるので、それを使います

f:id:NuuuuN:20201124105324p:plain

 

右下の設定の数値を調整します

きっかりな数字じゃ無いとなんかムズムズするのは日本人特有らしいね、、きっちりしたくなっちゃう

f:id:NuuuuN:20201124105904p:plain

 

本物になるべく近付けるために表面を凹凸にしていきます

プロポーショナル編集をオンにして作業です~

f:id:NuuuuN:20201124105923p:plain

f:id:NuuuuN:20201124110529p:plain

 

サブディビジョン入れたら、あんまり凹凸が目立たなくなってしまったので

f:id:NuuuuN:20201124110554p:plain

 

もう少し大げさに編集しました

f:id:NuuuuN:20201124110623p:plain

 

右上のタブの透過をオンにして、アイシングになる部分を選択します

選んだら複製(Shift+D)して分離(P)します

f:id:NuuuuN:20201124110808p:plain

 

アイシング用の方に厚みをつけるためにソリッド化を使います

f:id:NuuuuN:20201124110835p:plain

 

厚みはこんな感じ

f:id:NuuuuN:20201124110906p:plain

 

モディファイアーの置く順番で掛かり方が変わるんだって、、初めて知ったよ、、

ソリッド化を上に持ってくるとアイシングが内側に入り込む形で表記されます

あとは細分化を

f:id:NuuuuN:20201124110943p:plain

 

これも初めて知ったこと、、選択している状態でHを押すと非表示になる、、

これによって、非表示のところはプロポーショナルの影響を受けなくなるからやりやすいと、、

f:id:NuuuuN:20201124111021p:plain

 

あとは、ドーナツの面に沿ってアイシングを垂らしていく作業なんですが、、

動画で選択している物がない、、どこ、、

f:id:NuuuuN:20201124111054p:plain

 

ということで、、探す作業です、、

明日までに、、見つかってると、、いいな、、

 

では、またあしたバイバイ