100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】83日目~なみのり~

ぬうです( ˘ω˘ )

 

今日はUV展開の準備、シーム付けでございまする~( ´˙꒳​˙)

腕や足、体や顔といったパーツごとにシームを付けて行きます

シームつけないでUV展開すると悲惨

f:id:NuuuuN:20201228173623p:image

 

まずは両手

根本のところと、おててを切り開くように頂点から根本にぶつかるまでシームをつけます

f:id:NuuuuN:20201228173316p:image

 

次は足

付け根?っぽいところに1本くるっと一周させた上で、両足を分断するように真ん中にシームを引きます

あとは足裏に当たるところにかけて付け根からシームを付けます

なるべく見えにくい部分に付けると良いです

f:id:NuuuuN:20201228173311p:image

f:id:NuuuuN:20201228173255p:image

 

最後にお顔と体ですね

まぁ、ここは簡単に顔面部分を分けるようにシームを入れるのと

体を切り開けるように体の下に1本入れます

f:id:NuuuuN:20201228173300p:image

 

死角になりそうな部分がないパーツは仕方ないですが、できる限り見えにくい位置にシームをつけるのが無難だそうです

一応これでUV展開は終わりです

イラストは、他のソフトで用意します

 

皆さん、そういえば年末の大掃除してますか~

私は今日から始めましたが、なかなかにいつものしてるようでできてないところがいっぱい見つかります(´・ω・`)

お家きれいにして新年迎えたいね!!

 

では、また明日~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝