100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】55日目~ドーナツ~

ぬぅです!

今日は時間が取れたのでちょっと長めにやってたらもう18時過ぎてた∑(’∀’*‼

 

今日はよくケーキとかいろんなのに飾りで乗ってるやつ作っていきます~

まずはUV球を!(めっちゃちっちゃい)

f:id:NuuuuN:20201130192325p:image

 

これはそのままは使わないのでどっか支障のないとこに移動させて
f:id:NuuuuN:20201130192347p:image

 

ドーナツの大きさに合わせて拡大縮小します
f:id:NuuuuN:20201130192358p:image

 

乗ってるやつ、、フレークシュガーってやつですが、さきっぽがちょっと丸みある感じなので、球の半分を押し出し(E)て

(動画で字幕翻訳したらふりかけって出ててフフってなった(’∀’*))
f:id:NuuuuN:20201130192412p:image

 

そのままz軸で縮小(S)させます
f:id:NuuuuN:20201130192320p:image

 

サイズ的にはこんな感じ
f:id:NuuuuN:20201130192408p:image

 

アイシングの部分に乗っけていくので、パーティクルをアイシングにセットします
f:id:NuuuuN:20201130192402p:image

 

ヘアーにしたらなんか生えてきた。

使用レンダーをオブジェクトに変えます

f:id:NuuuuN:20201130192257p:image

 

乗せるものはどれ~?って選ぶところがあるので、さっき作ったシュガーを選択
f:id:NuuuuN:20201130192252p:image

 

なんか虫みたい、、ゾワゾワ

大きさ大きさを調整して
f:id:NuuuuN:20201130192333p:image

 

全部横向きは不自然だからランダムで配置させます

あとは今全体的に乗ってるものを、部分指定して配置させたいので、左上のタブからウェイトポイントを選んで作業です
f:id:NuuuuN:20201130193418p:image

 

青くなった( ´˙꒳​˙)マズソウ

一旦このお砂糖さん達は非表示にして
f:id:NuuuuN:20201130192353p:image

 

乗っけたいとこをしていしていきます。

Fキーで筆のサイズ変えられます~

(なんか、熱感知器?されるときってこんな色だよね)
f:id:NuuuuN:20201130192329p:image

 

出来たら元の画面に戻って、頂点グループのところからいま設定したグループを指定
f:id:NuuuuN:20201130192338p:image

 

ちょっと色んなところから気に入らなかったので、反映強さとかを調整して縁の部分を“φ(・ω・。*)カキカキ
f:id:NuuuuN:20201130192342p:image

 

ふむ、いい感じなのでは?

あとはどのくらい乗せるかとか、そういう調整をして、今日はここまで!!f:id:NuuuuN:20201130192315p:image

 

では、また明日~(。・ω・)ノ゙