100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】70日目~ドーナツ~

ぬぅです~

今日は時間までにできたけど、忙しい1日なので液体をコーヒーにして終わります( ˙˘˙ )

 

f:id:NuuuuN:20201215170507j:image

この写真を見るとわかるとおり、液体はカップに入れると縁の部分が薄くなったりします

Blenderにもそんな物体を表現する方法があるらしく、それを利用します

まずは、いつも色を付けるのでお世話になってるマテリアルからボリュームというのを開いて、【ボリュームの吸収】を選びます

f:id:NuuuuN:20201215170011p:image

 

すけている部分は、若干黄色のような、オレンジのような色なのでそこにあわせて色設定をします

密度というところの数値を変更すると、色の深さ?が出るので、光で透けやすい部分は設定した色に近くなり、他の部分はその色を凝縮した感じになります

f:id:NuuuuN:20201215170229p:image

 

レンダリングした感じです

f:id:NuuuuN:20201215170152p:image

 

縁がちゃんと黄色のようなオレンジがかった色になってます

f:id:NuuuuN:20201215165948p:image

 

では、今日は忙しいのでここまで

また明日~~~~( ´Д`)ノ~