100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】2日目~本棚~

100日モデリング2日目!

 

今日は自分の家にあればいいなぁと思う本棚です

 

まずは底の面をキューブから縮小拡大(cmd+s+x,y,z)を使って板を作ります

そこに、ループカット(cmd+R)を使って側面と背面を分けます

f:id:NuuuuN:20201003182340p:plain

側面と背面を押し出し(E+z)して、形を作って、形になったものを全て複製(Shift+D)して上に積み重ねていきます

一番上の部分な板は複製したものを重ねた後、飛び出したところをカットして、無くなった面は辺を押し出しして作成しました!(もっと良い方法がある気がする、、、)

f:id:NuuuuN:20201003182409p:plain

 

後は出来たところに仕切りを作成してはめて、他の段も複製しつつはめていきます。

f:id:NuuuuN:20201003183338p:plain

 

ちょっと小物とかも収納できるように扉とかもあったら良いなと思ったので左上と右下に扉を作成、、さっき仕切りに使った板を回転(R+y+90)させて良い大きさに

f:id:NuuuuN:20201003184226p:plain

f:id:NuuuuN:20201003184517p:plain

 

取手が無いので、取手を作成します~

球体を用意して、真ん中から半分を削除したら、カットされた断面を押し出して、円柱に丸っこい頭がついてる感じに( ╹◡╹)

後はいい感じのところへ取手を移動させました

f:id:NuuuuN:20201003184716p:plain

 

上にも扉があるので、そっちも同じように、、、

f:id:NuuuuN:20201003185144p:plain

 

今日はここまで~!

今日はちょっと趣味のイベントに参加してきて、あまり時間がなかったから続きはまた明日!

 

コメントでは効率の良い作業の仕方など募集してます~~

 

では、また明日(・◇・)/~~