100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】9日目~ピアノ~

ぬぅです⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

今日も、ピアノの続きを作っていこうと思います!

 

昨日はこの枠まで作ってので、今日は鍵盤手前までを作成していきます~

f:id:NuuuuN:20201011184407p:plain

 

まずは、いつものサブディビジョンを追加して、表面を滑らかにします。

f:id:NuuuuN:20201012164637p:plain

 

滑らかになったら、ループカットを横に入れて一番手前の2面を選択して押し出し(E)ます。

置きたい鍵盤のサイズに合わせて~後でここに鍵盤をおきます

f:id:NuuuuN:20201012165351p:plain

 

押し出したら、面全てに対してループカット(cmd+R)を使って整えていきます。

ついでにサブディビジョンのレベル数を4、レンダーを3、品質を3にあげておきましょう~

(私は忘れて後から上げました(´・ω・`))

f:id:NuuuuN:20201012170208p:plain

f:id:NuuuuN:20201012170946p:plain

 

全ての面が終わったら、写真のループ(一番上の外側)を選択して、複製(shift+D)して分離(P)させます。

f:id:NuuuuN:20201012171020p:plain

 

分離が終わったら面を作成(I)して、Z方向へ押し出して厚みを~~⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎

ピアノらしくなってきた~

f:id:NuuuuN:20201012171346p:plain

f:id:NuuuuN:20201012171706p:plain

 

ここから、鍵盤を置く部分と背面を作成していきます~!

マテリアル追加(Shift+A)でCubeを追加します

f:id:NuuuuN:20201012171737p:plain

 

追加したら縮小(S)や移動(G)を使って写真のように底面を作成します。

f:id:NuuuuN:20201012172300p:plain

 

ベベルを追加して、量とセグメント数を変更します。

(追加したままだと側面がメッチャ尖ります⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾)

後はオブジェクトに適用(cmd+A)からトランスフォームを追加します。

f:id:NuuuuN:20201012172522p:plain

f:id:NuuuuN:20201012172613p:plain

 

後はこの底面を複製してY軸で回転(R+y+90)させます。

f:id:NuuuuN:20201012173812p:plain

 

結構ピアノの外観になってきました~~~~~!

時間はかかってるけど嬉しい⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

明日はいよいよ鍵盤を作っていきます~~~

 

では、また明日(・◇・)/~~~