100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】12日目~コカ・コーラ~

ぬぅです~!

 

昨日まで、コカ・コーラの形を作っていたので続き~と思って作業をしていたら、どうしてもペットボトルの底の面が均等に取れなくて、上手く作業が進まなかったので、1から作ることに、、!

円の頂点数は事前に計算しておかなければですね、、(´・ω・`)

今回は5等分にするので35で取りました

f:id:NuuuuN:20201017161017p:plain

 

あとは昨日の通り、形を作成して、いよいよ底のお花の形の部分です

ちなみに、この形「ペタロイド」という形らしく、炭酸飲料の圧が色々な方向へ分散するように考えられて作られているようです

まぁ、そんな話は別として、5等分ずつ取ったら、内側に縮小(S)させまs、、、

f:id:NuuuuN:20201017161707p:plain

 

なんか思った形じゃ無い、、(´・ω・`)

底面の中央に円形があるので、先に底面にプラスで円形を追加(底面の端の辺をAltを押しながらクリックして、辺を全選択して、いい感じのサイズに押し出して(E)おきました)して、あとはさっきと同じように縮小させました

プロポーショナル編集(上に見える三重の円)はONにしておきました

f:id:NuuuuN:20201017162103p:plain

 

お、良い感じ??では??

あとはちょっと細かいところを微調整して、、

f:id:NuuuuN:20201017162737p:plain

f:id:NuuuuN:20201017162655p:plain

 

底面の円はマージ(M)して、閉じます⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

f:id:NuuuuN:20201017162829p:plain

 

底もいい感じにお花の形ですね!

毎日少しずつではありますが、なんだかんだショートカットキーなんかも覚えてきた、、!!

もう少しスムーズに作業できるようになれればもっと嬉しいですね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

では、また明日~~(・ω・)/~~~