100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】48日目~シェーダーの練習

ぬぅです('、3)_ヽ)_

ずっと苦手意識あったシェーダーを、、やっていきます、、

作るのは楽しいの、、でも文字がいっぱい並んでたり、いろんなものをつなぎ合わせるのが苦手なので、ちょっとゆっくりやっていきます、、

 

まずはここからいい感じのテクスチャーをDLしてきます

こんな感じの木目が好きです(´・ω・`)

texturehaven.com

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テクスチャを貼る平面はまぁ、適当に(´ω `)

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今回はシェーダーエディターを使っていきます

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初期画面

既にマテリアルをいつものところから追加しているので、こんな感じになるっぽい。

追加してなかったらここがまっさらですた(´・ω・`)

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さっきDLしてきたテクスチャを使いたいので、画像テクスチャを追加します

(いつもどおりShift+Aで追加のタブが出てくる)

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画像テクスチャ、1つで乗せるとのっぺり一枚になるらしい(´・ω・`)

まずはディフューズって書いてあるものを乗せます~ベースカラーみたいな感じ

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次はこのラフネスっていうもの。

荒さを重ねる画像、、らしい(´・ω・`)ワカラン、、

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次はこれ

ノーマルっていう立体感出すためのもの(´・ω・`)、、

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ちなみに、荒さはこのカラーっていうので調節できる

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めっちゃ変わりました、、凄い、、

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スクショ忘れた、、ベクトルっていうタブからノーマルマッピングを追加すると、立体感も調節出来ました

いい感じに調節('、3)_ヽ)_

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つぎはマッピングを追加~

これを追加したら貼り付けたものを回転とか幅調整とか、もろもろ細かい位置設定ができる、、

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なんか、、こうやって繋ぐ決まり、、らしい(´・ω・`)オボエルノニガテ

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なんだか、これ覚えられたらなんでも出来そう、、

頭パンクしそう~~~(´×ω×`)

 

では、また明日~~( × ꒳ × )/~~~