【100日モデリング】48日目~シェーダーの練習
ぬぅです('、3)_ヽ)_
ずっと苦手意識あったシェーダーを、、やっていきます、、
作るのは楽しいの、、でも文字がいっぱい並んでたり、いろんなものをつなぎ合わせるのが苦手なので、ちょっとゆっくりやっていきます、、
まずはここからいい感じのテクスチャーをDLしてきます
こんな感じの木目が好きです(´・ω・`)
テクスチャを貼る平面はまぁ、適当に(´ω `)
今回はシェーダーエディターを使っていきます
初期画面
既にマテリアルをいつものところから追加しているので、こんな感じになるっぽい。
追加してなかったらここがまっさらですた(´・ω・`)
さっきDLしてきたテクスチャを使いたいので、画像テクスチャを追加します
(いつもどおりShift+Aで追加のタブが出てくる)
画像テクスチャ、1つで乗せるとのっぺり一枚になるらしい(´・ω・`)
まずはディフューズって書いてあるものを乗せます~ベースカラーみたいな感じ
次はこのラフネスっていうもの。
荒さを重ねる画像、、らしい(´・ω・`)ワカラン、、
次はこれ
ノーマルっていう立体感出すためのもの(´・ω・`)、、
ちなみに、荒さはこのカラーっていうので調節できる
めっちゃ変わりました、、凄い、、
スクショ忘れた、、ベクトルっていうタブからノーマルマッピングを追加すると、立体感も調節出来ました
いい感じに調節('、3)_ヽ)_
つぎはマッピングを追加~
これを追加したら貼り付けたものを回転とか幅調整とか、もろもろ細かい位置設定ができる、、
なんか、、こうやって繋ぐ決まり、、らしい(´・ω・`)オボエルノニガテ
なんだか、これ覚えられたらなんでも出来そう、、
頭パンクしそう~~~(´×ω×`)
では、また明日~~( × ꒳ × )/~~~