100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】88日目~流体シュミレーション~

ぬぅです

 

今日は流体シュミレーションを練習します

↓参考動画はこちら~!↓

https://youtu.be/Eaze1uOd_Gw

 

動画では四角ですが私は球体で作成していきます

やることは同じです

セグメントとかは初期値の半分にしてあります

f:id:NuuuuN:20210102164220p:image

 

オブジェクトのクイックエフェクト内にクイック流体があるのでそれを使います

右の物理演算?を設定できるところからでも出来ますが、全部自分で設定しなければっぽいのでこっちのほうが楽( ˘ω˘ )

f:id:NuuuuN:20210102164240p:image

 

スザンヌさんに液体を被ってもらいます

液体がオブジェクトを沿って流れるように、スザンヌさんに流体のエフェクターを入れます

f:id:NuuuuN:20210102164215p:image

 

死角の枠内が液体の流れるエリアなので、スザンヌさんはその中にいれて

ただの水だとバシャーって感じ

オイルだとちょっとヌメーって感じ

ハニーだとトローって感じになります

今回はハニーです

f:id:NuuuuN:20210102164228p:image

 

解像度上げると流体の細かさが上がります

今回は初期値倍の64で設定して流します

f:id:NuuuuN:20210102164223p:image

 

床は大理石っぽいのを用意してきました~

f:id:NuuuuN:20210102164245p:image

 

せっかくハニーにしたし、はちみつっぽい色に( ˘ω˘ )

はちみつ好き、、美味しいよね( *´꒳`*)

f:id:NuuuuN:20210102164233p:image

 

明日はスザンヌさんにちょっと色を付けてアニメーションにしてtwitterに投稿したいと思います~

 

では、また明日~⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝