【100日モデリング】90日目~チーズ~
ぬぅです!
今日はチーズを作ります〜
好きなチーズはカマンベールですが、今回はチェダーっぽいやつを(´・ω・`)
初期のキューブ使っていきます
x方向に拡大して、横の面を片方のみy方向で縮小します
辺選択に変えて全辺選択してベベルをかけます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お次はシェーダー
参考にした動画では写真のように繋がってますがBlenderの仕様が変更になっていて上手く表示されず。
ボロノイドのカラーに繋がっている部分を距離に変更すると従来通り表示されるようです~
Verによって仕様を変えないでおくれ、、(´・ω・`)
カラーランプのバーを黒寄りに調整すると穴の数が減ります
後は、色をチーズっぽく変更して
ボロノイドとカラーランプを複製して、小さめの穴を作ります
ワールドの設定はちょっといつもとやり方は違いますが、基本的にやっていることは同じで、横の設定から行うかシェーダーからやるかの違いです~
チーズを置く台は、シンプルに木の机っぽいテクスチャを使います
事前に、DLしてきたのでシェーダーを以下のように繋げたらCtrl+Shift+Tでファイル選択の画面になるので、カラー・ノーマル・ラフネスの3種類を選択して追加します
説明した通りにやるとBlenderが勝手にシェーダーを繋いでくれます(めっちゃ便利)
チーズに一工夫していきます
サブサーフェスを入れて、表面の光の透過具合を設定しました
元のチーズよりちょっと濃いめ(´・∀・`)
影の感じ、今まで触ったことがなかったんですが、説明があったので触ってみました
今回はCyclesではなかったので、Cyclesだとどうなるかなってみてみたらめっちゃ影がくっきりしていたので、Cyclesで作る場合はまた設定見直さなければって感じっぽいですね(´・ω・`)
カメラとか、ライトとかは個人で~って感じなので説明は省きます~
動画でワールド真っ暗でもかっこよかったので、真っ黒にしてスポットライトで照らしてみました。かっこ良い、、
今日は1日で終わったぁ~~
では〜また明日(*・ω・)/~~~