100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】90日目~チーズ~

ぬぅです!

 

今日はチーズを作ります〜

好きなチーズはカマンベールですが、今回はチェダーっぽいやつを(´・ω・`)

 

初期のキューブ使っていきます

f:id:NuuuuN:20210104192232p:plain

 

x方向に拡大して、横の面を片方のみy方向で縮小します

f:id:NuuuuN:20210104192326p:plain

 

辺選択に変えて全辺選択してベベルをかけます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

f:id:NuuuuN:20210104192343p:plain

 

お次はシェーダー

参考にした動画では写真のように繋がってますがBlenderの仕様が変更になっていて上手く表示されず。

f:id:NuuuuN:20210104192322p:plain

 

ボロノイドのカラーに繋がっている部分を距離に変更すると従来通り表示されるようです~

Verによって仕様を変えないでおくれ、、(´・ω・`)

f:id:NuuuuN:20210104192245p:plain

 

 

カラーランプのバーを黒寄りに調整すると穴の数が減ります

後は、色をチーズっぽく変更して

f:id:NuuuuN:20210104192311p:plain

 

ボロノイドとカラーランプを複製して、小さめの穴を作ります

f:id:NuuuuN:20210104192331p:plain

 

ワールドの設定はちょっといつもとやり方は違いますが、基本的にやっていることは同じで、横の設定から行うかシェーダーからやるかの違いです~

f:id:NuuuuN:20210104192316p:plain

 

チーズを置く台は、シンプルに木の机っぽいテクスチャを使います

事前に、DLしてきたのでシェーダーを以下のように繋げたらCtrl+Shift+Tでファイル選択の画面になるので、カラー・ノーマル・ラフネスの3種類を選択して追加します

f:id:NuuuuN:20210104192403p:plain

 

説明した通りにやるとBlenderが勝手にシェーダーを繋いでくれます(めっちゃ便利)

f:id:NuuuuN:20210104192357p:plain

 

チーズに一工夫していきます

サブサーフェスを入れて、表面の光の透過具合を設定しました

元のチーズよりちょっと濃いめ(´・∀・`)

f:id:NuuuuN:20210104192301p:plain

 

影の感じ、今まで触ったことがなかったんですが、説明があったので触ってみました

今回はCyclesではなかったので、Cyclesだとどうなるかなってみてみたらめっちゃ影がくっきりしていたので、Cyclesで作る場合はまた設定見直さなければって感じっぽいですね(´・ω・`)

f:id:NuuuuN:20210104192306p:plain

 

カメラとか、ライトとかは個人で~って感じなので説明は省きます~

動画でワールド真っ暗でもかっこよかったので、真っ黒にしてスポットライトで照らしてみました。かっこ良い、、

f:id:NuuuuN:20210104192056p:plain

 

今日は1日で終わったぁ~~

では〜また明日(*・ω・)/~~~