100day Modeling

3Dモデリング初心者が100日でどこまで成長できるか!

【100日モデリング】92日目~かぼちゃ~

ぬぅでし。

とても眠いですがやっていきます~、、zz

 

今日はベジエとかの練習も兼ねて、かぼちゃを作ります( *´꒳`*)

ハロウィンにやればよかったね、、

 

まずはUV球

セグメントを16に変更して、1つ飛ばしで選択します

f:id:NuuuuN:20210106202915p:image

 

Alt+Sで縮小します~

ちょっとかぼちゃっぽい

f:id:NuuuuN:20210106202833p:image

 

そのままベベルをかけます。

このとき、左下の“重複の回避”というものにチェックを入れておきます

f:id:NuuuuN:20210106202830p:image

 

次は出っ張ってる方にも

f:id:NuuuuN:20210106202856p:image

 

次にカーブからパスを入れて

f:id:NuuuuN:20210106202821p:image

 

こんな感じでヘタになるように長さを調節しておきます

f:id:NuuuuN:20210106202910p:image

 

次はカーブから円を

f:id:NuuuuN:20210106202900p:image

 

大きさは後で調整できるので無視して

円が用意できたらさっきのパスの設定をします

写真のところに紐付けするところがあるのでそこからさっき作った円を選択します

f:id:NuuuuN:20210106202849p:image

 

ヘタになりました~

f:id:NuuuuN:20210106202904p:image

 

あとは円の頂点を細分化で増やして写真のように変形したり

f:id:NuuuuN:20210106202826p:image

 

ちょっと山なりを鋭くしたり、、

f:id:NuuuuN:20210106202837p:image

f:id:NuuuuN:20210106202852p:image

 

Ctrl+Tで初めて頂点を回転させられるって知りました~、、

もっと早く知りたかった⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

f:id:NuuuuN:20210106202842p:image

 

さっきの円は、ちょっと形を崩した方がリアル感出るよ~って説明だったので、ちょっとくちゃっと。

f:id:NuuuuN:20210106202817p:image

 

明日は色塗りとかをしていきます~( *´꒳`*)

 

では、また明日( * ॑꒳ ॑*)⸝⁾⁾